

(本気)のあとがき後編

色々ネタバレあるから気をつけテ!

あと、あとがき前編読んでない人は前編を読んでくだしあ!






---------------以下ネタバレこみ記事---------------------------











第5回からリンクが張られていない本当の結末。
あのエンディングで満足できる人はそれで良いと思ってます。
あんなエンディング認めたくない!と言う人はマイリストから
ここに辿り着けたのでは無いでしょうか。

ネガネガしまくりの天子はこれまでのモンハン生活の天子とは別人のようにしました。
ナイトあってのあの性格なので、いなくなったらどうなるか・・という感じです。

第5回の絶望的な状況から「きた!続ききた!これで救わるる!」と思って開いたら
ヒロインがこのある様なので絶望が鬼なった視聴者の方がいたらしい(と、思う響子であった)

~The Fabricated Newspaper Story~日本語で言うと「捏造された新聞記事」という
サブタイが用意されてるので、INTの高い人はしぐに誰がこの物語の主役か分かったと思います。
射命丸 文、ついげきでもちょとしたヒロインでしたが、このお話のキーパソンとして抜擢されました。

文はちょくちょくブロントさんの前に出てきてちょっかいを出してるだけの天狗だったが、
ブロントさんが幻想郷に来てからの小さな活躍を大体把握しており、
妖怪の山の河童の撮影所で寝泊まりの多いブロントさんと隔週ペースで
一緒に飲んでいた的な関係を持ち手だった(ついげき話)

初めは異国の珍しい馬鹿の馬鹿な話を聞いて楽しんでいただけの彼女も、
仲間のためなら本気を出す姿勢、良くわからない言語でも正論はまれによく言っていたりすることを知ってから
ちょっとわずかにナイトに惹かれていたらしい(忍者は勝手に仲間になる)

当然、表には出さないので、ブロントさんも他の♀とは違って単純に慕っているわけではない文には
男友達のような感覚を持っていたらしく、やたらと異変を起こせだの、女性関係はどうだの聞きまくる
文を「悪友」と表現した。
酒を飲みながら互いの愚痴や自慢話、笑い話を共有する関係、
ナイト的には貴重な不良仲間だったのかもしれない。

ブロントさんがいなくなってから、どことなく物足りない日常を過ごしていた文だが
偶々出会った衣玖の話を聞いて、驚愕する。
ブロントさんが誰よりも心配していた天子が、一番危うい状態になっていると知ったからだ。
ブロントさんの思いを込められた天子がこれではブロントさんも報われない・・・
文はあの天人に何とか立ち直ってもらおうと頭を必死に回転させたが、何もでなかった。

しかし、内藤やお空、そして忍者の話を聞いて文の高いIntが再度回転する。

外の世界が求めているのは外の世界にいたブロントさん、
幻想郷にいたブロントさんは幻想郷にいた自分達しか知らない。
信仰によって分かれる偶像、信仰を干渉できない境界。
紫が諦めた現象・・・そうではなく、
紫がリスクを避けて教えなかっただけだとしたら、
この発想はもしかしたら可能なのでは?

全てがつながった瞬間、文は行動に移していた。
ブロントさんを幻想郷に戻すための大勝負に

ブロントさんを取り戻すには天子が必要不可欠。

彼女なしで、幻想郷に「幻想郷にいたブロントさん」の
信仰を得ることは不可能だとすぐに気付いた。

天子とブロントさん、そして、モンハン生活
それは天子とブロントさんの切っても切り離せない絶対的な思い出。
幻想郷で生まれたナイト伝説を一番知っているのはいつも一緒にいる天子だった。

悔しいけど自分ではない、自分だけではブロントさんは帰ってこれない。

天子を救うため、ナイトを救うため、淡い恋心を捨て、二人にすべてを託す覚悟をした。

初めから敵わぬ恋のためなのではなく、いつものように酒を飲みながらの楽しい時間を取り戻すため。

これがブロントさんにとっても天子にとっても、
そしてわずかながら自分にとってもハッピーエンドになる条件だから・・・


あんまり描写されてない文の心情はこんな感じらしいぞ。
文ブロは大人の醍醐味というのをよく耳にするので、こういう展開になったことは稀によくある。

この後の展開は語るよりも動画を見たほうがはやいと思うので
ミステリーを残す為、この辺で話を切っておこうと思った(ナイト)

この動画では天子とブロントさんの思い出が描写されています。
1期から4期まで、歩んできた道のり、すべてがこの日のために用意されてきた伏線だったのかもしれません。


EDの挿絵は知り合いの山脈の絵師にお願いして集めていただきました。
あらためて描いてくださった絵師の方々に感謝の言葉を、ありがとうございます。

BGMと展開のリンクやEDの曲選びは、結構うまくいったのではないかと思っています。






説明不要の帰ってきたモンハン生活。

いつものように天子が煽って、お空がフォロー、衣玖さんが解説、
そしてブロントさんがモンハンしてるだけの動画。

長すぎる茶番から解放されてみるプレイ動画は最高だろ?
(空腹は最高の調味料説)

あ、はい、すみません、ごめんなさい、モンハン動画でモンハン無し動画連続してすいまえんでした;
(ジャンピング土下座)


あと、ラスボスは河童。



--------------------------------------------------------------------
そんなわけであとがきはおしまい!

気になる部分がある人や質問があれば気軽に聞いてください。


それではまた「夢で」逢いましょう


帰ってきたんだが?+(本気)のあとがき前編

お久しぶりです。
ツイッターを見てた人は全然お久しぶりじゃないだろうけど。

恥ずかしながら帰ってきました。

ツイッターは便利ですがカカッっと発言が流れてしまうのと、140字制限で消化不良な感じがあるので
たまにはブログも良いよね!ってところです。


ブログが停止→管理能力無い→雑魚→頭がおかしくなって死ぬ
ブログ再開→管理能力高い→仕事ができる→彼女ができる

モンハン生活はおおよそ1年前に完結しました(リアル話)
3年近くの無駄に長いロングラン動画で「いつ終わるんだ・・」と絶望が鬼なってた人は
全力で視聴していいぞ?(一期~四期、ついげきをまとめてみると時間がマッハ)

前回のブログが(本気)の第一回で止まってるので「あ、こいつエターナったな・・」と
思われてたかもしれません

(本気)を最後まで見てくださった方々はお分かりだと思いますが
相当重い話の連続ばかりで「こんなのモンハン生活じゃにい・・」「心がえぐれたので抜けます・・」
という感想が出たと思います。(コメにも書かれてた)

折角なので簡単にどのような狙いが動画にあったかを口で説明していきます。

ネタバレなので見てない人はカカッっとバックステッポしてネ!






--------------(・`ヮ・)<ネタバレですよ!------------------------







前の記事にもありますが、第1回です。
ブロントさんがいつも通りモンハンやってるだけの動画です。
茶番はいつもみたいに始まりと終わりに差し込まず途中に入ってます。

ブロントさんがいつものようにモンハンをプレイ、天子と空がナレーター、
、衣玖さんが解説、粘着するお燐(ついげきからいつの間にか参戦)、
何か偉そうな河童((とり)で超監督だと判明)という見慣れた光景をイメージして作りました。

当たり前になってきたこの光景からの
最後に流れる怪しげなモノローグで不安が鬼なる、そんな構成です




まさかの第1.5回。
どうあがいても討伐予定モンスターの数とストーリーの尺が合わなかったので強引に入れました。

(とり)から対して進展のしてないアリ忍と許されない奴と霊夢、わかったふりしてる人が意味深な発言、
それと物欲センサー回です。

前回の怪しげなモノローグから紫が何を言いたいのかを想像できた人は多いでしょう。

あと、火打石は本気で出ませんでした(物欲)





第2回は崩れだす日常とハプルボッカ戦というめちゃくちゃなかっぽりんぐ。
紫からあんな事言われたら絶望しかないと思う(リアル話)
そのあと何事もなかったようにモンハンするナイトの精神力はA+といったところかな?
文からヒロインオーラが出ていますが、それはまたあとで。

片手剣とハプルは結構戦いやすいのでオススメです。爆弾フルセットで爆散四散させましょう!




怒涛の2.5回、茶番が多くなるのはわかっていたのでプレイ動画でお茶を濁してました(リアル話)
ついげきから妙な存在感を出してた内藤と、最近出番のなかった魔理沙とリューサンのお話。
内藤と文の因縁はついげきを参照してください。

狩     猟     笛    回   その1
馬鹿野郎お前3rdで笛が来たんだぞお前特集組むしかないじゃないか!
いきなり狩猟笛を使いこなしてるのもあれなので、
飲酒+当時一番苦手だったウルクススとの戦闘でその辺をカバーしました(成人)
コックピットが珍しくオンになってるのは、笛の旋律を見てる人に見せるためです。




第3回は今回のパッケージモンスタージンオウガです。
狩猟笛なので飲酒せずに本気でプレイしてたのですが、いかんせん武器が武器だったので
時間がかかりました。でもペッコ笛かわいいから、これで行くしかないと思ったんです。
衣玖さんのプレシャーとかそういうのは関係ありまs(落雷

じわじわ進んだストーリーも一気に進みます。
衣玖さんの空気読みスキルはモンハン生活随一なのでブロントさんの異変にいち早く気付いた感じです。

この回は衣玖さんとブロントさんの関係(モンハン生活一期)というか思い出をちらつかせてます。




第3.5回、いつもならここで初めて茶番回が入るナンバーです。
ブロントさんは大人な衣玖さんを除いて、子供な二人には真実を黙っておくことに決めたらしい。

プレイは汚い忍者との再戦、本気状態の解放です。
被弾の多い僕には本気スキルは神の贈り物。

この辺からブロントさんがいなくなるんじゃないかと言う不安と
モンハンのプレイ動画のギャップが激しくなり(ブロントさんが空元気でうるさい)
視聴者の頭がおかしくなってきたんじゃないかと思ってます。

れうすけ復活は作者がシリアスに耐えれなくてシリアルにした結果だったらしいぞ?



第4回です。ハンマーガチプレイでブロント実況もいつも以上に気合いを入れて作ってます。
これが最後のモンハン生活になるんだから・・・(と勘違いさせるため)
室伏からのホームランで尻尾を破壊したシーンは(本気)の中でも屈指の名シーンかと。

ブロントさんは空とできないであろう約束をしてしまいました。
何も知らない空の「いつまでも一緒だよね!」的なオーラの発言は
実は第2回のラストからアッピルしてるので、
(本気)を見直す人はちょっと注目すると面白いかもしれません。

そして、紫から無慈悲な宣告、ナイトの慟哭、空気が重くなってきました。



さようならプレイ動画
ここからしばらくプレイパートがありません。
「モンハンしてくださいますか^^;」「モンハン無いので抜けますね^^;」とか言われる覚悟で作ってました。

空気あえて読まずにブロントさんがいなくなる事を暴露した衣玖さん、
突然の出来事に空は逃げ出してしまいます。空の純粋さが心に突き刺さるようにしました。

ブロントさんと文が悪友なのはついげきの予告編とか本編で一応書かれています。
空とは違って大人の対応みせる文に、文ブロは大人の醍醐味・・とつぶやく人が多かったっぽい。

空は子供っぽいところが目立ちますが、現実と向き合う力はメンバーの誰よりも強い、そんなキャラです。

この回では「モンハン生活三期」と「ついげき」のヒロインクラス、空と文のブロントさんの思い出が
ぽっぽしてます。






永遠に訪れなかった第5回。
内藤の悲しい背景とブロントさんの悲しみ、悪い奴は誰もいないのに、
世の中うまくいかないものはうまくいかない、もどかしいお話。
目線が違えば内藤も主人公だったのかもしれません。

全てを知った天子は現実から一度は逃げようとしますが、ブロントさんの事を思って行動します。
モンハン生活では二期を除くとメインヒロインに比べヒロイン力が低い天子ですが、一番成長していたのは彼女です。

ブロントさんがいたから
今の彼女があった。

それが崩れ去った時、彼女はどうなってしまうか・・・

このあとのEDは割と本気で組んだので「え、なに、これ・・・」「お、終わった・・・のか?」
「こんな終わり方・・・ありかよ」 とマジで勘違いさせたらしいのである意味大成功です。
が、本当にごめんなさい(土下座)


あと、ナイトを見送るシーンは2週目で大きくイメージが変化するのでお試しあれ(チラッ


後編に続きます。(後日書くのでゆっくりしていってね!)

天子と空とブロントさんのモンハン生活(本気)第1回



充電期間が終了したし、なんか動画作っても許されそうな空気だったので

ついげきのモンハン生活!ウカムルバス編





最終回ですか(笑)
こんな〆方で視聴者に申し訳ないと思わないの?
本当にごめんなさい(笑)

寺育ちのHさん、ぬえぇぇん編

寺生まれのTさんの簡単な改編です。
暇つぶしにどうぞ。
登場人物は紹介しなくてもわかるはず
------------------------------

わちきは久々に嫌な夢を見た
三つ又の槍を持った女がわちきの部屋に立っている・・・
わちきは恐怖のあまり動くことが出来ず、ただその女を眺めている。
すると女は突然三つ又の槍でわちきの傘を殴り出した!
思わず「やめて!!」と叫ぶわちき

するとゆっくりこちらを振り返る女
その顔は・・・誰だっけ?
「くそ!正体不明でうれしいけどうれしくない!こうしてやる!」

ゆっくりわちきに近づく女・・・わちきは金縛りにあったように動けず、そして・・・
女の三つ又の槍がわちきの顔に・・・

そこで目が覚めた

嫌な夢だ、後味が悪い・・・わちきは水を飲もうと立ち上がった
わちきの目に飛び込んできたのは、無残にも落書きされた傘の姿!
わちきは恐怖で腰を抜かしてしまった、あの女は現実に!!
そして次はわちきの額に「肉」と刻まれてしまうのではないかと

その日命蓮寺で、わちきは寺育ちで力の強いHさんにその夢を相談してみた
しかし、Hさんは「あらあら」と冷たい対応
なんとしても引き下がれないので必死に何とかしてください!と頼み込むと
「それでは私の作ったお守りを差し上げます。それを枕元に置いて寝てみてください、
それできっと大丈夫ですよ」とお守りを渡してくれた

次の日、不安ながらも朝の早かったわちきは床に付いた、そこでまた夢を見た
「つづき、つづき、つづき!つづき!つづき!つづき!」
またあの女だ!!わちきは夢の中でHさんのお守りを探した
しかしどこにも見当たらない・・・
「これ?これ?これ?」なんとお守りを女が持っている!もうおしまいだ!!

だが次の瞬間、お守りが眩い光に包まれ、どこからとも無くHさんの声が
「南無三!!」
お守りは光と共に飛び散り、女を吹き飛ばした。

「はあああああああああ目がぁ~目がぁ~」
目を押さえながらのたうつ女を尻目にわちきは夢から目覚めた
枕元にあったはずのお守りはどこをどんなに探しても見つからなかった・・・

その話をHさんに話すと
「目つぶしで撃退できた、と?
そうですか、威力は命蓮のものには敵いませんね・・・」と呟くHさん
寺育ちはスゴイ、わちきは感動を覚えずにはいられなかった。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
