

参考にならない9分でわかる「モンハン生活」ができるまで

コメントにどうやって動画を作ってるのかと聞かれたので
カカッっと答えることにした。他の溜まったコメントはその内返します。
効率がすごぶる悪いので参考にならないのは確定的に明らか
-------------------------------

事前準備:とりあえず、装備を整えておく
*適当。不良だから大剣装備に笛吹き名人つけたまま狩りに出る。

STEP1:はああああああああああああああああ!妄想!
*ここでストリーを練っておくのが大人の醍醐味

STEP2:ハンチングに出る
*一発撮り。テレビとエンコーダを経由したPCに
出力することでタイムラグは回避された。

STEP3:動画の画面サイズをニコニコ用にエンコ。その間、
はああああああああああああああああ!妄想!
*画面が小さいので大きくする。画質一段階劣化

STEP4:茶番(インターミッション)作成
*ペイントで一通り作って、ブロントさん語録で誤字をチェック。

STEP5:ムービーメーカーで茶番、動画を編集
*カット、字幕、声入れ、BGM挿入。茶番は可能な限りBGMに合わせる。
ついでに、天子のボイスは毎回始めから作ってる。(句読点等の差で微妙にアクセントが変わったりする)この辺が非効率の秘訣かも

STEP6:チェック&出力(画質劣化二段階目)
*誤字脱字を一応チェック。
それでも普通に間違えてるから困る

STEP7:FLVに変換(約2時間)
*ニコニコサイズに(512*384)変換。この間、リアル生活を堪能する。

STEP8:アッポ
*変換終了後、マッハでアッポ。

STEP9:完成
*全力で視聴していいぞ

不良だから全部フリーソフトだし
ムービーメーカーが固まっても泣かない

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコエンコというフリーソフトがニコニコ用の動画変換に特化してるのでお勧めですよ。
良いところは
・2パスエンコードでMP4に変換するので画質や圧縮率が高い
・ニコニコにうpするとき再エンコされないようにファイルサイズやビットレートを調整してくれる
(音声ビットレートを指定すると映像ビットレートを再エンコされないギリギリに自動で調整してくれます)
・動画サイズを自動的に512*384にしてくれる

よかったら試してみてくだしあ
余計なお世話だったら「ほう」と聞き流してください

ニコエンコ
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1

No title

お願いしたらカカッとやってくれた!
やはりネナイコ様は格が違った!

リクエストに応えていただき、本当にありがとうございます。

No title

videostudioを買う気はないのか…;;

No title

見事な誤字修正だと関心はするがどこもおかしくはない
これからも続けるべきそうするべき

No title

すみませんが、よろしかったら使っているエンコーダ教えていただけませんか?
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
